国立大学法人 琉球大学医学部 医学教育企画室

医学教育企画室はアジア・南太平洋地域を中心とする南に開かれた国際性豊かな医学部を目指しています。 医学教育企画室は、医学教育に係る企画、立案、評価を行い、医学教育改革を推進することを目的としています。 医学教育企画室は、医学の進歩やグローバル化に対応した医学教育の改革を進めます。
ホーム > 医学教育企画室概要

医学教育企画室概要

医学教育企画室とは

久米島病院実習風景 医学教育企画室は、琉球大学医学部における医学教育に係る企画、立案及び評価を行うことにより、医学教育改革を推進し、本学部の医学教育の質の向上、より良い医療人を育成することを目的としています。
平成17年に設置され、離島、へき地における体験実習などに取り組んでいましたが、平成24年より専任教員が就任し、本格的な教育改革がスタートしました。特にカリキュラムの改定では、医学科教務委員会と連携しながら、学生との情報交換や授業内容の縦続的なチェックなど教育改革に取り組んでいます。
医学の進歩やグローバル化に対応した医学教育の改革を進めていき、琉球大学医学部が沖縄の医療と知の中心となり、世界に向け情報発信できるよう取り組み、沖縄県の置かれた自然、地理及び歴史的特性をふまえ、島しょ環境に由来する困難な地域保健医療の充実や地域特性に根ざした医学・医療の課題解決に努めると共に、アジア・南太平洋地域を中心とする南に開かれた国際性豊かな医学部を目指しています。

ページの先頭へ

室長メッセージ

ようこそ医学教育企画室のWeb Siteへ 皆さんからの声を室員一同心よりお待ちしています。

 琉球大学医学部医学教育企画室は、質の高い医療人(研究者を含む)の輩出、沖縄県の医療水準向上のために、医学教育全般に関する企画・立案を行うことをミッションとしています。
医学教育の一義的な目的は、良質の医療人を輩出することに他なりません。この目的を達成するための戦略として、ある程度の定石はありますが、完成形、定番と呼ばれるものはありません。教育学的観点に立脚した理想的な医学教育学は、学会などで論じられています。
しかしながら、医学教育に携わる教員と受ける学生はいずれも生身の人間です。無限の正義感と意欲を持ち、無駄のない理想的な行動に終始するはずもなく、教育に対する温度差は大いにあるのが現実です。
 そして、実習を行う医学部の建物、病院やスタッフなどの教育資源も無限ではありません。限られた資源を最大限に活用していかねばなりませんが、時代は移り変わり、学生気質や価値観も変遷しています。大学にはそれぞれ於かれた立場があり、各大学で工夫を凝らしていく必要があります。
医学教育については、モデル・コア・カリキュラムによって一定の水準は示されていますが、この内容はおよそ従来の2/3程度の時間数を履修させることが妥当とされており、残りの部分は大学の独自性、オリジナルな内容で埋めるよう求められています。
これらの「現実」を素直に受け止めた上で、「琉球大学医学部ではどうするか?」を考え、関連部署等と連携・協力し、努力していく必要があります。我々、医学教育企画室では、理想に走ることなく、生身の人間、制限された教育資源という現実を見据えて、実現可能な範囲で最良の方法を日々模索しながら、進みたいと考えております。
そのためには、教員、学生両方からの意見を細かく拾う必要があります。色々な声を聞かせてください。各方面にアンテナを張り、行政や他大学の動向を見据え、情報収集を行っていき、柔軟かつ俊敏に対応していきたいと考えています。

医学教育企画室長
高山 千利

ページの先頭へ

医学教育企画室の業務

主な業務

  1. 医学教育カリキュラムの検討
  2. 様々な学生実習の企画・立案・実施
  3. 総合試験に関する業務
  4. 共用試験(CBT、OSCE)に関する業務
  5. 臨床実習終了時 OSCEに関する企画・立案
  6. 国際交流に関する業務
  7. 学生による地域医療学生セミナーのサポート
  8. 地域医療を学ぶためのPBL(学生学習サポート事業)
  9. 県外地域医療実習
  10. 医学教育関係の教育研究特別経費獲得に向けての取り組み
  11. 分野別認証受審に向けた取り組み
  12. 学生の修学上の相談・指導等

設立の経緯(いきさつ)

 医学教育企画室は、平成17年に文部科学省補助事業「琉球大学離島医療人養成教育プログラム(RITOプロ)」が採択され、平成17年7月に設置されました。
 平成19年に医学教育コア・カリキュラムの改訂、平成21年には地域枠学生の受け入れに伴う業務など、地域医療部や学務課と連携を取りながら医学教育に関する企画立案等の業務を遂行してきました。
平成24年より専任教員が配置され、医学教育改革に取り組んでいます。

ページの先頭へ

企画室へのアクセス

医学教育企画室は、医学部基礎研究棟3階350号室にあり、臨床研究棟との間に位置しています。

ページの先頭へ
国立大学法人 琉球大学
医学部 医学教育企画室
〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町上原207
国立大学法人 琉球大学アクセス個人情報保護についてサイトマップ